2024年6月26日に飯能市児童センターで修理した主なおもちゃです。

 

スピードを速くするギアが空転していましたので固定しました。

電源スイッチの不良でした。サビを除去し清掃しました。

破損したパンタグラフを持参していただいた新品に交換しました。

描画パネルが変形していましたので張り付け直しました。完全には修正できませんでしたが、消去するときにパネルを抑えれば完全に消去できます。

モーターを含む内部を洗浄し清掃しました。

電池の容量不足とスピーカーが破損していましたので新品に交換しました。


ポンプの動作スイッチの接点不良でした。接点復活剤を注入しました。

スイッチの一部が欠損していました。欠損部分を持参していただき、再度修理に出していただきたいと思います。

破損していたモーターピニオンギアをステンレスワイヤーで緊結しました。

装填されていた電池の容量不足でした。分解して組み立て調整し直しました。

分解して調整し直しました。

装填されていた電池の容量が不足していました。

装填されていた電池の容量が不足していました。

変形していた左から1番の部品を修正して調整しました。

配線の一部が断線していましたので半田付けで修理しました。

破損していたスピーカを新品と交換しました。

電源スイッチが破損していましたので、他の部品を流用して修理しました。