2021年6月12日に日高市立高萩北公民館で修理した主なおもちゃです。

パトカー①:スピーカー取付部分が断線していました。新品のスピーカーに交換して動作する様になりました。


パトカー②:スピーカーへの配線部分に断線箇所がありました。再接続することで動作するようになりました。


救急車:お預かりした電池(充電式電池)の充電不足が不調の原因でした。おもちゃ類は電圧の面から充電式の電池でなく、アルカリ電池をお勧めします。


トーマス①:電池ボックス内の電池受けが欠品となっていましたので、新たに作成して動作するようになりました。


プラレール(ヘンリー):配線の一部に断線箇所がみられました。断線箇所を接続して動くようになりました。


ミニせんぷうき:モーターに接続している線が断線していましたので、半田付けで修理しました。また、不安定であったガード部分は接着剤で補修しました。


アンパンマンPC:キボード接点の不良が不調原因でした。全てのキについて清掃を施して動作するようになりました。


トーマス②:ときどき動かないとの症状ですが、欠品となっていたタイヤゴムを手持ちのゴム材で代用し動くようになりました。


ステッキ:動きの渋かったレバーを分解・調整・給油を行い動作するようになりました。


ラジコン:電源スイッチが不良だったため、新品部品と交換して動くようになりました。


乗用アンパンマン消防車:各種の音が出ないのはIC不良のため修理不可能でした。また、ホース部分については内部のゼンマイを調整しました。


プラレール(新幹線):バラバラ状態でお預かりしたものです。ネジ1本と連結器が欠品となっていたため、それぞれ手持ち部品で対応しました。内部の清掃・注油を行うことで動作するようになりました。


ドライブヘッド(ロボット):本体の欠損場所についてネジで補強修理を行いました。