2022年4月5日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

 

ラジコン(ジープ):部品の破損、損失があり動かないおもちゃです。分解して確認すると、本体でなく送信器に問題がありました。左右のレバーを前後レバーと取り換え修理することで動作が安定しました。本体の電池蓋が損失していたものは、プラ板を利用して作成いたしました。

ポテトヘッド:電池の接触不良でした。また、音声が小さい原因は電池容量不足です。新しい電池(LR44)を3個全部取り換えると回復します。遊ばないときにはスイッチを切ることをお勧めします。

犬のものまねぬいぐるみ:ぬいぐるみに向かって話をすると「オウム返し」をするおもちゃです。分解するとスイッチが錆で固着していました。また、全ての電池容量が1ボルト以下のため、動作するには電圧不足でした。スイッチを調整しましたので、新しい電池を使用することで問題なく動作するようになりました。

プラレール(のぞみ:N700A):電池室のマイナス接点が破損していましたので、ボルトを工夫して接点としました。動作に問題ありません。

プラレール(西武900系):電池容量切れが不動の原因でした。新しい電池を入れることで動作します。

プラレール(駅):分解して調整(一部部品のひっかかりを改善した)を行い、動作することを確認しました。使用する電池は全て新しいものに交換して遊んでください。