2022年5月8日に入間市リサイクルプラザで修理した主なおもちゃです。

ズーマーミニチュアダックスフンド:右後ろ脚が固定しない状況でした。力の掛かる部品(右足用固定ツメ)に折れが見つかりました。重症のため入院措置となりましたが、折れたツメの接着が困難なため、小ネジを工夫して右足を固定し動作回復しました。力の掛かる構造のため再発の可能性があります。下の写真は後ろ足部分を確認するため、本体を分解したところです。

後ろ足部分を分解しました。複雑な構造です。

プラレール(モノレール①):電池ボックス内のマイナス接点が腐食していましたので、下の画像1のとおりスプリング式の接点を作成して動作OKになりました。遊んだ後は電池を抜いておくことをお勧めします。

画像1:スプリング式の接点作成

トミカやまみちドライブ:分解してみると内部で2か所のギアが割れていました。新しいギアと交換して正常動作となりました。(画像2)

画像2:長いシャフト先に交換したギアが見えます。

プラレール(モノレール②):内部の清掃(画像3)とスイッチの調整で動作回復しました。

画像3:汚れている内部を清掃及び青い電線に繋がれたスイッチ

コイン落としゲーム:アームを制御するスイッチに繋がる電線に断線(画像4)が見つかりました。断線部分を接続することで機能回復し、正常に動くようになりました。

画像4:画像中央の青い線が断線しています

オルゴール:ゼンマイ部分に修理不能箇所が生じていたため、手持ち部品のオルゴールを分解し、駆動部分を交換(画像5)することで回復しました。

画像5:手持ち部品を分解する

音楽の鳴るリモコン:分解してみると下の画像6のとおり、断線がありましたので、同様の部品と交換修理しました。

画像6:部品右側が完全に断線しています。

トミカ山のぼりドライブ:内部モーターへの導線に断線(画像7)がありました。また、内部に別おもちゃの小物が混入していましたので取り出すことで、動作回復しました。電池容量も極端に減少しておりましたので、新しい電池と交換して遊んでくださいね。

画像7:赤い導線が断線していますね。

トミカ:内部に細かい小物(画像8)が大量に混入していました。小物を取り出して動くようになりました。電池が消耗していましたので、新しい電池と交換してください。

画像8:沢山の小物混入

アンパンマン:下の画像(画像9)のとおり、スイッチへの導線に断線がありましたので、ハンダ付けして正しい動きができるようになりました。

画像9:断線部をハンダ付け

リモコン戦車:電池ボックス内の接点不良のため、清掃を行い動作するようになりました。

Disneyミッキーペン:電池容量不足になっていました。新しい電池と交換して遊んでください。

プラレール(西武線):分解調整で回復しました。電池は新しいものと交換してください。

プラレール(モノレール③):スイッチの接点を調整することで、動作の回復を見ることができました。

コンビあいうえお:電池ボックス内の清掃のみで、機能回復しました。

カメのおもちゃ:動作をさせるためのヒモ切れでした。ヒモを繋ぐだけで動くようになりました。

アンパンマンことばずかん:付属のペンに問題はなく、本体内部にあるスピーカー不良でした。新しいスピーカーと交換して正しい音が出るようになりました。

キティちゃんの幼稚園バス:コースの坂道を登らなくなっていたようです。タイヤ交換し、空転していた車軸を固定することで坂道をグングン登るようになりました。

カピバラさん:電池ボックス内の接点不良でした。電池ボックス内の接点を調整することで可愛い動きをする様になりました。

アンパンマンあいうえお教室:電池ボックス内の接点が腐食し、ひどい汚れと断線が見つかりました。はんだ付けで断線箇所を修正して回復しました。

プラレール(ディズニーモノレール):分解して確認するとモーター不良が原因でした。モーターを新しものと交換して動くようになりました。