2022年5月10日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

トーマスデラックス操作場:正面左から2・3の場所が反応なしとのことでお預かりしましたが、問題個所の特定に時間を要し入院となりました。分解を進めると画像1にあるリードスイッチ不良が判明したため、同じ働きのするリードスイッチに置き換え、動作確認できました。

画像1:交換したリードスイッチ

ごみ収集車:電池ボックスがサビついており、接点も取れているという症状でお預かりしました。酷いサビでしたが清掃を行い、接点を新しい物に交換しました。


エレキング:実は過去にも修理した「耳の部分」が取れているおもちゃでしたが、再度修理ということになりました。今回はタッピングネジにより補修しましたので、十分な強度があると思いますが、どうしても取れやすい部分です。やさしくあそんでくださいね。


プラレール(つばさ):車軸にあるギアが欠損していましたので、新しいものと交換してあります。また、ゴムタイヤも不良でしたので、こちらも新しいものと交換し動作確認できました。

         

リカちゃん人形:可哀想に首が取れている状態でした。早速、接着剤で補修し元通りです。


プラレール(トーマスヒロ機関車):動かないとの事ですが、分解し電池接点の清掃を行い再組立てで回復しました。

すみっこぐらしゲーム:こちらのおもちゃは、音が出ない症状です。分解するとスピーカー線のコネクターが接触不良でした。接触不良を解消して遊べるようになりました。

救急車:右ミラーが欠損です。欠損部分を小さなお子さんが触れても安全なように補修してくださいとの要望です。接着剤を盛り上げるような処置で様子を見ていただくことになりました。

ウルトラマントリガー:黒い部分が引き金ですが、強い力で引き金を引かないと遊べないようで、もう少し軽く動作するようにとの要望です。分解・注油・調整・再組立てで、軽い力で動作するよう改善しました。

ふみきり:欠損部分があるので補修希望とのこと。針金を工夫して接着剤とも併用して補修しました。

プラレール:車軸にあるピニオンギアが破損していましたので、新しいものと交換しました。

仮面ライダーセイバー変身ベルト:画像にある「赤い本(ブック)」は左右の溝にも差し込め、抜き差しをすることで音の反応があり、本体に差し込んである「剣」にも音と光の反応があるような複雑な遊びができるようです。今回は画像のように差し込んである部分で、反応が無いようでしたが、分解・調整で取りあえずの反応を確認できました。