2022年6月7日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

おともだちくまくん:分解(写真1)調整・給油・再組立てを行いました。動作モードが3段階あり、①音楽モード、②首振り+音楽モード③、首振り+オウム返しモード共に動作確認できました。


写真1(本体内部を分解したところ)

キテイのコンロ:グリルの扉が破損している状況でお預かりしました。こちらは単純に接着剤で補修しました。

プラレール(電車てんしゃ台):てんしゃ台に上で電車が止まらないとのことでしたので、分解し内部を確認すると「バネの外れ」が見つかりました。バネを元通りにすることで回復しました。

ミニカー(インプレッサ):右後輪が外れてしまった状況です。力の掛かる部分ですが、接着剤で補修しました。

プラレール:内部に装填する電池がズレるとの主訴です。電池を確認してみると、本来単2電池で動作するものが、何故か単3電池が装填されていました。単2電池を使用するようお願いします。

ディズニーおやすみホームシアター:付属のディスクで音楽と映像を楽しめるおもちゃですが、音声が出ても映像が映らないとの事です。リセットボタンを操作したところ正常に戻りました。詳細不明ですが、一時的な接触不良であったのかもしれません。

仮面ライダーセイバーソードライバー:分解すると回路のコイルハンダが外れていました。再ハンダすることで動作確認できました。

ピアノ:ピアノの音が複数同時に聞こえるような気がするとのことです。分解してみると「電池ケースの一部不良」と「配線部の接触不良」が不調原因でした。不良部分を改善して ♪♪正しい音♪♪ が出るようになりました。

プラレール(新幹線):動輪のゴム交換を行いました。

ミッキーマウス:動作時に異音が出るとのことでお預かりしました。内部のテープを動かすと動作音が出るようですが、経年によりある程度はやむを得ない音の様です。電池容量が少し低くなっているようなので、新しい電池と交換することをお勧めします。