2022年5月27日に入間市立高倉公民館で修理した主なおもちゃです。

そうめん流し:写真では?と思われるかもしれませんが、主要な部品のみの修理依頼でした。分解すると下の写真のとおり、モーターが錆で固着していました。手持ちのモーターを加工して取り付け、モーターが動作することは確認できました。但し、製品の一部だけなので、本来の機能が復活したかどうかまでは確認できませんでした。修理依頼には、全ての部品をお持ちいただくようお願いします。

写真(分解したモーター)

ピッチホーン:電池蓋のネジが取れなくなってしまったとの修理依頼です。ネジを新しいものに交換しました。また、接触スイッチの不良がありましたので、併せて調整を行いました。

プラレール:ギアボックスを分解して調整しました。また、スイッチの調整を行っています。更に、駆動輪にあるピニオンギアに割れがありましたので、新しいギアに交換しています。調子よく動いています。