2022年10月4日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

アンパンマンあいうえお教室:分解してみますと、内部に断線箇所がみつかりましたので、ハンダ付けで補修いたしました。

木製ボックス:こちらのボックスは、蓋部分の取付ネジが外れてしまった様です。何回かご自身で修理しましたが、上手くいきませんでしたとのことでお預かりしました。取付部分の穴に木片を利用してネジを締め直しました。いい感じで開閉できます。

キッズドライブ:操作部分の一部に異音が発生するとの事ですが、操作を行っても異音が再発しないようです。少し様子を見ながら遊んでみてください。

レジスター:最近のおもちゃは凄いですね。レジスターにスキャナーまで付いているんですね。今回は、このスキャナーの動作音がしないとの事です。分解前に電池残量を調査すると「必要電池2本のうち1本が電池容量不足」でした。新しい電池では問題なく動作するようです。電池を入れ替えて遊んでください。

トミカ(インプレッサ):車両後部の部品が取れていて危ないので何とかなりませんか?との依頼です。部品破損個所を整形して滑らかにしました。

消防車:車両後部にある梯子が外れ易いので、外れないようにして欲しいとの要望です。接着剤対応で修理しました。

こま(ワンピース):中心部分に破損があります。中心の軸をかしめることで補修完了です。

マリオカート:動作不良でお預かりしました。分解しましたところ「電池ボックスの接触不良」でした。分解・清掃・組み立て直しを行い動作確認しました。

ごみ収集車:動かない、音が出ないのが主訴です。分解するとサビが進行して導通不良となっていました。サビを取り除き注油して動作確認できました。

京浜東北線:音が小さい、走行音が異音がする。そしてドアが片側しか開かないとの事です。分解してスピーカー配線が外れていましたので、再接続しました。其の他調整を行い修理終了です。

プラレール(新幹線):動かないとのことですが、確認してみると正常に作動しているようです。問題ありません。

アンパンマン(オルゴールメリー):音が出ないのが主訴です。スピーカー部分を見直す・再ハンダで動作が回復しました。

パークレスサス:おもちゃ両サイドを覆う透明なドーム部分に大きな「へこみ」が出来てしまっていました。分解・組み立て直しを行いへこみの修正を試みました。購入時の形状までには回復しませんが、所有者の了解を得て、遊ぶには問題ないレベルで終了としました。

プラレール(つばめ):歯車が空回りしているようです。ピニオンギアの交換を行い動作終了しました。

うさぎ:動作しないようなので、分解すると電池ボックス内の接触不良を確認しました。接点復活剤を塗布して修理しました。

プラレール(7):プラレール故障の代表的なもの「ピニオンギア割れ」が不動原因でした。ギアの取替で復活しました。

線路(切り替え部):切り替えレバーが折れていました。レバーの接着で修理終了です。

すいか:画像を見るとセロハンテープが張られているのが分かると思います。破損部分を内側から接着しているため、敢えてセロハンテープで保護しています。接着剤が硬化するまでしばらく様子を見てください。

ラジコン(ドローン):充電を行っても動作しなくなりましたとの事です。コントローラー部の電池容量がゼロになっていたようです。新しい電池を入れて遊んでくださいね。

黒ひげ危機一髪(ステッチバージョン):本来は自動でポジションの変更ができるのに、出来なくなってしまった様です。遊ぶ頻度が高く修理不能に近い状況でしたが、手動操作でポジション変更できることが分かりました。しばらく様子をみながら遊んでみてください。