2022年11月1日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

 令和4年11月のおもちゃ病院は、入間市立児童センター(アイクス)から開院になりました。児童センターでの開院には、毎回、多数の修理依頼があります。それでは児童センターの外観からご覧ください。

入間市立児童センター(アイクス)

新幹線こまち:運転席後方にある3つのスイッチは押すと音声が出る構造ですが、スイッチを押しても音がしないようです。スイッチ内部に錆が発生していました。錆を除去し接点復活剤を塗布して修理しました。

トースター:トースター内部におもちゃのコインが入ってしまい、取り出せなくなったようです。写真手前にある通り、コインを取り出せることに成功しました。良くある症状です。お気軽にお問い合わせください。

リモコン:分解するとスピーカーが不良(壊れてました)でしたので、新しいスピーカーに交換することで修理完了しました。

クルクルペンギン:頭部付近に破損がありましたので、接着剤で補修を行いました。

プラレール線路:破損部分がありましたので、プラリペアという接着剤で接着補修しました。

自動車ハンドル:音がしない。動かない。症状でしたが、なんと単に電池の容量不足でした。新しい電池を使うことで問題なく動作します。

犬のぬいぐるみ:スイッチ接点のズレが不動の原因でした。あまり強い力でON/OFFを繰り返さないようにしてください。優しく扱うことで長く遊べますよ。

キーボード:音が出ないようですが、電池の消耗が激しいようです。新しい電池を入れることで楽しく遊べます。使わないときは電池を抜いてくださいね。

はとバス:車体中央下部にある「荷物用ドア」の開閉が不自然になってたみたいです。内部で部品が破損していましたので、接着剤で補修しました。写真の様にいい具合に開閉するようになりました。


ミッキーおしゃべりイングリッシュ用ペン:電池ボックス内部で液漏れが発生し、断線していました。断線箇所をハンダで補修して修理完了しました。

消防車:左後方のタイヤが破損していて走行できませんでしたが、代替品に取替え動作確認できました。

プレイジム:音がするときとしない時がある。また、音のスピードに速い遅いが生じることがあるようです。電源スイッチ脇より、接点復活剤を塗布したところ正常動作に戻りました。

うーたんのマラカス:電池蓋が開かない症状のようです。開いたら開いたままになるとの事ですが、確認すると問題なく開閉します。ネジに合ったドライバーを使ってみてください。

ピアノ:新しい電池を入れ、電源オン・鍵盤上のボタンを押しても、マイクで話しても、スピーカーから音が出ない症状。分解してみると電池からの配線が断線していました。ICにも問題あったようですが、リセットされたようで通常動作になりました。