2022年11月19日に日高市立武蔵台公民館で修理した主なおもちゃです。

  11月19日(土)のおもちゃ病院は、日高市立武蔵台公民館で開院です。秋晴れに恵まれました。朝晩だいぶ冷え込んできましたが、近くの山々もいい感じで紅葉していますね。それでは、開院の様子をご覧ください。

公民館玄関です。青空もきれいです。

ゴジラのシャボン玉:シャボン玉が出なくなってしまった様です。分解(写真1)するとスイッチと配線が不良であることがわかりました。文章にするとこういう事ですが、不良原因を突き止めるのが大変です。修理後はゴジラが吠え・口の中が光り・シャボン玉が出ています。

(写真1:分解しました)

中央の鶏ボタンで声が出るおもちゃ:右中央にあるグリーンの基板裏側にあるスイッチ(写真2)に不具合があったので、接点復活剤を塗布して修理しました。

(写真2:右側中央のスイッチ)

ラジコンカー:送信機に不具合あり。分解(写真3)すると、スイッチのスライド機構が外れ、電源が入らない状況でした。スライド機構部分を組み立て直して修理完了です。

         
(写真3:送信機内部)

アンパンマンキィーボード:内部で断線(写真4)が一か所見つかりました。半田で結線し直して修理できました。楽しい音が出ています。電池の容量不足も不動原因の一つでしたので、新しい電池で楽しんでください。修理中、持ち主(写真5)が見学に訪れました(写真掲載については、本人・保護者様の両人確認済)。

(写真4:指の上にある黒い線が断線)

(写真5:後姿の持ち主)

鬼太郎の時計:全く動かない状況の様です。分解すると内部に腐食が酷く、1か所断線箇所(写真6)があり、その他の配線も腐食が広がっていました。断線を結線し、一部の配線を引き直すなどの修理を行い、正常に動作することが確認できました。

(写真6:断線箇所)

シャボン玉機:モーター部分が錆(写真7)で固着していました。注油して回転調整を行いました。電池容量不足もみられましたので、新しい電池を入れてください。

(写真7:モーター電極を含めたサビが覗く)

アンパンマン手押し車:上の写真中央のドアボタンの音が鳴らなくなったとの事で来院されました。分解(写真8)するとドアボタン以外にも複数のスイッチがあり、それぞれスイッチの接点清掃を行い復活しました。

(写真8:分解の図。何かケーブルが写り込んでしまいました)