2022年12月6日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

  師走に入って6日目ですが、本日は相当寒い一日になりました。どんよりした雲が垂れ込め、小雨交じりの日です。そんな中、おもちゃ病院での修理件数は15件(他に入院3件)もあり、ワールドカップの熱戦に負けない位、熱い修理が繰り広げられました。

ドライブシュミレーター:本来、ハンドル上部にある部分の道路面が動く筈なのに、右下の緑のレバーを操作しても動かないようです。分解して調べてみると内部で断線箇所がありました。断線を修復して修理完了です。

コンロ:電池切れの為、正常な動作をしませんでした。新しい電池を入れて遊んでくださいね。

アンパンマンひらがなタブレット:電池ボックス内で電極の接触不良と思われます。電極部分の清掃を行いました。新しい電池を入れて遊んでください。

ミニ扇風機:内部に髪の毛が絡まっているとの主訴がありました。分解し髪の毛を取り除きました。動作も正常です。

動物たたき:動かない。音が出ない。という症状です。ギアのかみ合わせがきつくなり、モーターが回っていませんでした。ギアの廻りを調整したところ、正常に動くように回復しました。

おしゃべりくまさん:こちらのおもちゃも、動かない。音が出ないの症状です。メインスイッチの接続が外れていました。再ハンダで接続し直しです。楽しい動作が出来るようになりました。

おしゃべりおはなしえほん:こちらも動かない。音が出ないの症状です。電池室が電池の液漏れで大変なことになっていました。電極部分のサビを落として修復できました。遊ばないときは電池を抜いておくことをお勧めします。

たのしいにこにこおうたえほん:こちらのえほんも、上記の絵本同様、電池の液漏れによる動作不良です。電極部分の清掃で回復しました。

プーさんのピアノ:電池ボックス内の電極(マイナス側)修理及びヒューズ交換を実施しました。

アンパンマンのミュージックボード:外れていた鍵盤(黄色)は、接着し直しました。また、操作時に発生するノイズについては、所有者の同意を得て、マイクスイッチを常時OFFにする対策を施しました。

トミカトラック:こちらも電池の液漏れが原因でした。但し、電極の清掃では不完全であり、電極部が欠損するまで腐食が進んでいましたので、電極部の取替作業を行い何とか回復することが出来ました。

バズライトイヤー:内部にある電池2本のうち、1本が完全に放電してしまっていました。新しい電池を2本とも入れ替えて遊んでください。

光るピストルおもちゃ:スイッチの内部故障が原因で不動となっていたようです。スイッチの代替品を取り付けることで修理完了です。

クリスマスツリー:分解すると内部のギア不良が見つかりました。また、電池ボックス内を修理・清掃しました。

フライグスター(?):プロペラは回るが飛ばないとのことです。内部のピニオンギアが破損していました。新しいピニオンギアと交換しました。上昇しない場合は、電池交換が必要になります。
クリスマスキティ:入院対応になっていたおもちゃです。12月11日(日)に退院しました。修理内容は分解・組み立て直しを行っていますが、結果的に完治とはいきませんでした。本来はダンスしながら音楽を奏でる動きがあるようですが、音声関連についてはIC不良のため修理不能でした。配線の組みなおしを行いダンス動作についてのみ回復しました。