今年も桜の季節になりました。本日は比較的良い天気に恵まれ、最後の桜という感じでしょうか。ラジオニュースでは「あと2週間程度で花粉もピークを過ぎるとのこと」でした。そんな春の話題の中、児童センターでのおもちゃ病院の開院です。11台修理しました。
こどもチャレンジ音の出るおもちゃ:電池ボックス内の接点腐食が不動の原因でした。接点清掃により動作回復しました。
アンパンマンピアノ:アンパンマンの顔下にある黄色い部分(左側)が外れたとのことでしたので、接着剤で修理しました。
救急車:屋根部分にある赤色灯に破損がありました。破損した部品を持参いただきましたが、一部不足しておりましたので、同色のホットボンドで補修しました。
犬のぬいぐるみ①:ぬいぐるみ部分を外してみると、右足付根付近に外皮のモコモコしたものと、その布地が絡みついていました。絡みつきを解消することで動作回復です。
ハイパーレスキューサウンド本部:電池ボックスと、スイッチの接点不良が不動原因でした。共に接点清掃で動作が戻りました。新しい電池(LR44×2)で入れて遊んでくださいね。
ふみきり:遮断棒が破損しています。破損部分をワイヤーで固定しました。強い力を加えると再発する可能性があります。優しく遊んでください。
犬のぬいぐるみ②:分解してみますと重症(右足外れ・ボディ割れ・ふいご、鼻損傷、頭部割れなど)でした。満身創痍という言葉がピッタリの症状です。補強の為多くのワイヤーを使い修復しました。