2023年11月18日に日高市立武蔵台公民館で修理した主なおもちゃです。

 あー!寒い寒い。そんな一日でしたね。本日は日高市武蔵台公民館での開院でした。3件修理完了・3件修理不能・1件入院という結果となりました。

患者さんを待つ公民館入り口です。

ピンクスティック:このおもちゃは動作の一部(上部が回らない)に不具合ありとの事。分解(写真1)してみると、内部にあるスプリング外れが判明しました。正しい位置に戻して修理完了です。

(写真1:分解して不具合確認中)

ラジコンカー(ランボルギーニ):全く動作しない症状です。本体及びコントローラーの両方にあるスイッチの不具合でした。写真2は本体を分解しているところです。スイッチはともに調整及び給油で回復しました。また、本体は電池6本が動力源となっています。なぜか今回はその中の1本が逆向きにセットされていました。

(写真2:不具合箇所確認のため分解中。まだ、スイッチは出てきてません)

ラジコンカー:こちらのラジコンは、内部のスイッチの不具合が不動の原因でした。分解(写真3)し、スイッチを新しいものと交換することで動作の回復を見ました。

(写真3:小さいですが半田ごてが触れている部品が不良のスイッチ)