2023年11月7日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

  明日は「立冬」ですが、何故か若干汗ばむ気温の中、11月の児童センターでのおもちゃ病院開院です。本日は13件修理完了。1件のみ残念ながら修理不能で返却させていただきました。

今回も違うアングルで撮影しました。入間市児童センターです。

プラレール(西武):電池を入れても走らないとの主訴です。また、連結器部品も付けてほしいとのことでしたが、調査してみると、走らない原因は電池が正しく取り付けてなかったです。更にご持参いただいた電池は容量不足のようでした。新しい電池を正しく取り付けて遊んでくださいね。

ピアノ:電池を入れても音が出ないとの事でお預りです。電池ボックス内の端子が錆びていましたので、錆を除去することで機能回復しました。

トントンクルリン(公文):おもちゃの一部に破損がありましたので、破損部分を接着しました。

ペンギンボールコロコロ:支柱のひび割れがあります。良く観察すると、ひび割れだけでなく、部品の剥がれなどもみつかりましたので、全て接着により補修しました。

ダースベイダー危機一髪:ちょっと写真写りが悪いですが、樽から飛ぶ出しているのが「ダースベイダー」ですが、この人形が押込めなかったというのが主訴です。分解すると、内部にあるオーリングが不良であることが判明したため、新しい部品と入れ替えました。

ホンダミニカー:左サイドミラー部品が欠落してしまいましたということです。接着剤で見事に接着完了です。

ネコ型ロボット:後ろ足が曲がってしまい、動きが悪くなり倒れてしまうことがあるとの主訴です。分解してみると左後ろ脚の関節がズレていました。再組立てすることで問題無く動作するようになりました。

アンパンマンピアノ:黒鍵盤の一部に部品の欠落がありましたが、接着剤で補修出来ました。

救急車:後ろタイヤが動かないようです。車体を振ると何か音がします。分解すると車体内部で部品が外れていました。ネジ1本部品損失も認められましたので、追加して補修完了です。

ねこ①:鳴かないとの主訴。分解して確認すると、内部のふいごに破れがみつかりましたので、接着剤で補修し、愛らしい鳴き声が復活しました。

プラレール:主訴は走らないです。内部を確認すると、スイッチ接点に接触不良箇所がありました。再調整することで元気に走行するようになりました。

ドライブゲーム(黄色):電池を入れても動かないし、音もしなくなったようです。電源スイッチ部分が破損していましたので修理しました。取りあえず動作しますが、若干、動作に不安定な部分を残していますので、少し様子を見てください。
ねこ②:こちらの猫は、前足1本、後ろ足2本全てが骨折していました。内部を確認すると過去に修理した痕跡がありました。おもちゃの取り扱いが相当に粗いようです。骨折していた足の全てを修理できましたが、またのご来院が見えるような感じがします。やさしく遊んでくださいね。