2021年7月11日に入間市リサイクルプラザで修理した主なおもちゃです。



             

超合金(赤い戦闘機):本来ならレバー操作により、左右の翼が両サイドにセリ出てくるおもちゃなのですが、レバー操作しても右側の翼が出てこない症状です。分解してみると下の写真にあるように金具に断線がありましたので、新たに金具を作り直し正常動作が確認できました。

                             


          

ステッキ:分解した時点で不良と思われた振動センサーが復帰、正常に戻りました。


アンパンマン:分解するとスピーカー不良(断線)が判明しましたので、新品のスピーカーと交換して正常動作を確認しました。


                    
ラジコン(赤外線リモコン):診察申込書によると、外れた左腕の修理と動作不良(リモコン内電極の腐食等)とのことで、リモコン内の電極を清掃し腐食してしまったものは銅板を加工して新規に作成しました。外れた左腕は補修調整し、本体は前後・回転等の動作確認ができました。