2021年7月13日に入間市立金子公民館で修理した主なおもちゃです。

 

音の出るアンパンマン:オレンジのボタンを操作しても音が出ない症状でお預かりしました。分解・調整することで正常に音が出るようになりました。

パーシー:全く動かないとのことでしたので、分解して内部を確認するとピニオンギアに割れがありました。新品と交換して動作するようになりました。


Combi動くおもちゃ:電池ボックス内の接点が液漏れにより腐食していましたので、清掃・磨き直しで復活しました。


おしゃべりことばのずかん:スピーカー不良が音の出ない原因でした。新品のスピーカーと交換しました。


プラレール(新幹線):動かない症状です。分解するとモーターが動かなかったので調整することで回復しました。また、車輪にゴムタイヤが欠品だったため新品を取り付けました。


救急車:内部の断線箇所をハンダ付けすることで正常な動きに戻りました。

プラレール(ミッキーマウス):電池ボックス内の接点不良でした。車輪のゴム交換と併せて接点を清掃して回復しました。


黒いパトカー:車輪を止めている部分の爪が折れていましたので、接着し直しました。


黄色いバス:後輪が外れている症状でしたので、後輪を代用品で補強して取り付けました。


プラレール(トーマス):配線関連の接触不良部を清掃しました。同時に動輪のゴム交換を行いました。

乗用ビックロン:基本的に大きな問題ありません。車輪のトルクが充分確認できました(レール上で操作が良)。


パトカー:音が出ない症状でお預かりしました。スピーカー不良が確認できましたので、スピーカーを新品と交換して正常に音が出るようになりました。