2021年7月3日に入間市立藤沢公民館で修理した主なおもちゃです。

 

おしゃべりせいかつずかん:左側のペンを操作して右側のずかんを楽しむ製品ですが、ペン部分の不具合が良くあります。今回はペンのスイッチ部分に接触不良がみられたために接点回復剤で改善しました(下の写真のように分解して各所を点検しました)。


PLAY  MATE:動作しません。とのことでお預かりしたものですが、分解して内部を確認しましたところ、異物が混入していましたので取り除き正常に動くようになりました(下の写真が分解して内部を清掃・確認しました。更に下の写真が取り除いた異物2点です)。




リカちゃんのレジ:このおもちゃは「音が出ない」症状がありましたが、分解してスピーカーをチェックしたところ不具合がありました。スピーカーを新しいものと交換して正常に音が出るようになりました(下の写真はスピーカーを新しいものに交換したもの)。



アンパンマンピアノ:一部のキーに音の出ない箇所があるとのことで、分解・清掃して全ての音が出るように改善しました(念のため、下の写真の様に全てのキーの接点を綿棒で清掃しました)。