2021年7月6日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

プラレール(3連レール):こちらは所有者が分解を試みて再組立て出来ずに、バラバラ状態で持ち込まれたものでしたが、幸いにして部品の欠品なくお預かりできたため何とか組立ることができました(1番線への切り替えレバー欠け補修済)。

パトカー(ラジコン):モーターのギア不良を取り換え修理しました。


おしゃべりのりものずかん:右側にあるペンの内部を確認すると、2か所の断線が見つかった為にハンダ修理しました。


なまえずかん:右側のペンを分解するとスピーカーが不良でしたので、新品のスピーカーと交換し動作するようになりました。


タッチペンFood超人:原因は特定できませんでしたが、ペンを分解・組み立て直しをしたところ動作するようになりました。


アンパンマン電車:車輪のゴムが切れて車軸に絡まっていたものを取り除き、新たなゴムを車輪に付けて動くようになりました(写真右下は切れたゴム)。


指先の知育:電池BOX内の接触不良でした。


バス(黄色):車の底部分が破損とのことでしたのでネジで固定しました。


マリオカート:モーターのピニオンギアが割れていたので新品ギアと交換しました。


オセロ:折り畳み式のオセロゲームですが、異物が入り込み折り畳み出来ない状態とのことでお預かりしたものです。内側のくぼみ部分に小さな磁石がめり込んでいましたので、取り除き折り畳めるようになりました(盤面に見えるのが取り除いた磁石)。


イタズラしほうだい:ドアの一部にキズがあり滑りが悪かったため、やすりがけで滑りを改善しました。


掃除機:動かないとのことでしたが、電池が消耗しているだけでした。意外かも知れませんが、おもちゃ不動の原因の多くは電池容量不足なんです。


アンパンマンごう やわらかパズル:ふたの部分が破損(本体との連結部分の片側)とのことなので、連結部分を代用品で工夫して作り直し接着修理しました。


イタズラしほうだい②:電池室に液漏れがみられましたので清掃して動くようになりました。


もぐらたたき:ひつじと狛犬のキャラクターが動かないとのことでしたが、遊び方の手順違いだったようです。壊れているところはありませんでした。


おやすみホームシアター:電池の液漏れで折れたマイナス接点の補修希望でしたので、銅板を工夫して接点を作り直しました。


アンパンマン:電池の接触不良でした。


ネルルちゃん:おしゃべりしなくなったとのことで、一部を分解して良く観察した結果、左手にあるセンサーに断線箇所が見つかりましたので、断線を修理し再登録して正常に動くようになりました。