2021年8月3日に入間市児童センターで修理した主なおもちゃです。

 


くねくね笑動物:時々動かない。少しの衝撃があると動かなくなり、今は全く動かない状態とのことで、分解してみるとスピーカーが破損していたため、スピーカーを交換しましたが、IC不良のためか音声動作の回復はできませんでした。ということで全快とは言えませんが、内臓マイクに反応し身体を左右に動かすことには成功しました。



すみっこぐらしクレーンゲーム:動作の一部(くさりが上に上がらない)に動作不良ありとのことです。分解してみるとモーター配線の一部に断線が確認できたので修理・調整を行い正常動作することができました。


水てっぽう:水が出ない症状とのことですが、ビニールパイプが摩耗していたため調整をおこなったところ、噴射力が少し弱目ながら取りあえずの回復をみました。



アンパンマン押してポン:中央のアンパンマン部分のつめが破損していましたので、折れたつめを接着固定して正常に動くようになりました。


トーマス:車輪の取付を行い、シャフト部分を補強しました。


エレキング:角の部分が破損していましたので、折損部をアルミ線で縫合しました。



アンパンマンピアノ:本体の一部に折損部分がみられましたので、折損部分を接着して修理しました。


アンパンマンのたいこ:本来であれば内部の配線は、4.5Vでなければならないのですが、何故か正常な配線となっていなかったため、正しい配線に修正して正常動作となりました。


プラレール:分解してみると内部の歯車が外れていたため、正常な位置に戻して再調整しました。


扇風機:風が来ないとのことでお預かりしました。確認すると羽の取付位置がずれていたため、正しい位置に固定し直して風が来るように治りました。


パトカー:正面から見て左側のパトランプが点灯しないようでしたので、分解・調整することで本来の動作をするようになりました。


水てっぽう②:水が出ないとのことでしたが、引き金部分の調整を行うことで正しく水がでるようになりました。