2021年10月9日に日高市立高麗川公民館で修理した主なおもちゃです。

魚釣りゲーム:電池BOXのネジが破損しているという症状です。早速確認してみると、ネジとボルトで固着してしまった様でした。やむを得ず裏蓋の一部を壊してネジを緩めました。壊した裏蓋はレジンという材料で再生しました。

   
クレーンゲーム:クレーンモーターの不良でしたので、良品と交換することで正常に動作しました。


       

Hokahoka Gohan:ゼンマイばねが折れていました。代替部品で補修し動作するようになりました。

スロープ台:破損していたギアを取り換え正常に動くことを確認しました。

ラジコン(スポーツカー):まず、コントローラー・車体共に電池容量不足でしたので、新しい電池を入れてから楽しんでくださいね。また、前輪タイヤにズレがありましたので調整しました。

ラジコン(スティングレイ):こちらのラジコンも電池容量不足で故障ではありません。意外と良くある症状です。「新しい電池交換してから」診察を受けることをお勧めします。

信号機:スイッチ接点のサビによる通電不良でした。接点を磨きなおして正しく動くようになりました。


アンパンマンハウス:こちらのおもちゃも電池の容量不足です。新しい電池と交換することで問題なく動作しました。
 

木琴:各鍵盤がバラバラ状態で持ち込まれました。全ての鍵盤を並べ直し、フェルトの張り直し等を行い懐かしい音色が復活しました。

トミカ(ハイパーブルーポリス):電池室内のマイナス接点が折れていましたので、代替品で接点を作り直しました。また各所のネジが不足していたり長さがバラバラだったり、各部品のクリアランスがまちまちで、過去に分解されているようでしたが、何とか正常に動くようになりました。

ねこのぬいぐるみ:スイッチ交換しました。

プラレール(トーマス):これも新しい電池を入れることで通常に動作しました。

プラレール(機関車):こちらも上記トーマスと同じです。

プラレール(こまち):電池部とモーター接続部が接触していませんでしたので、調整を行いました。連結部を取り付け新しいタイヤを取り付けました。

プラレール(新幹線):上記プラレール(こまち)と同じ症状でした。

サンダーバード2号:音の出ない症状「電池の液漏れとスイッチの滑り症状」を修正しました。足の出が悪い及び、右の羽根たるみは「劣化でしたので調整」することで完動になりました。

くまのぬいぐるみ:内部で断線箇所が見つかりましたので、結線修理を行い正常に動くようになりました。

ステッキ:こちらも新し電池を入れることで正常に動くようになりました。