2022年1月8日に日高市立高麗公民館で修理した主なおもちゃです。

チコちゃん貯金箱:お金を入れると「ボーと生きてんじゃねーよ」等の音声がでるような仕組みですが、音声がでないとのことでお預かりしました。分解するとスピーカー線のハンダ外れ(写真①)が原因でしたので、再ハンダを行いました。大切なチコちゃんの修理を可愛いお客さん(写真②)が、ズーと見守りしてました。

(写真①ハンダ外れ)
(写真②可愛いお客さんが修理を見守り:掲載許可済)

アンパンマンのパン屋:こちらもスピーカー配線の断線(写真③)が原因でした。断線箇所をハンダ付けし直して、正常に動作するようになりました。

(写真③断線箇所:緑色部分に接続している上の白線が断線)

ディズニーシャボン玉:最近、よく修理依頼のあるおもちゃです。スイッチを操作することで、LEDの光とシャボン玉が出てくるものですが、全く動作しませんでした。分解するとシャボン玉液がホース内に残り、乾いてホースが詰まったり、モーター(写真④)にシャボン玉液が流れ込んで回らなくなっています。内部の清掃とモーターの動作調整などなどで回復しました。
※遊んだ後は「シャボン玉液を完全排出」してください。

(写真④少しピンボケですがモーターが錆びサビ。)

ラジコン:動作が時々緩慢になるというか、動きが悪くなるという修理泣かせの症状でお預かりしました。ラジコンなので、始めに送信部を分解確認(写真⑤)しますが、特に問題ありませんでした。次に本体部分を分解し、受信確認・各部の調整点検を行い、結果的にモーターの不具合が原因でした。モーターを交換(写真⑥)して本来の動作を取り戻しました。

(写真⑤送信部分の分解確認)
(写真⑥モーター交換)