2022年5月14日に日高市立武蔵台公民館で修理した主なおもちゃです。

踊るサンタクロース:歌を歌いながらダンスを踊るサンタクロースですが、全く動かないようです。分解する前に電池ボックスを確認すると、画像1のとおり電池の液漏れで電極が絶縁状態でしたので、さび・汚れの清掃で動作確認できました。長い間電池ボックスに電池を入れっ放しにしないようお願いします。

画像1(電池ボックス内の清掃)

もしもしHeLLo!:こちらのおもちゃも、電池ボックス内のさび・汚れ清掃で回復しました。画像2のとおり。

画像2(3本電池入る一番下の段、左側のバネを見ると外れそうです。)

パトカー:屋根のサイレンやライトが動作せず、動かない症状です。分解すると画像3の通り断線箇所がありましたので、ハンダ付けをし直して動作確認できました。

画像3(ドライバーの先で示した部分をハンダ付けし直しました)

バス:写真手前のバス降車ボタンを模したコントローラー上部にあるスイッチ部品が欠損していましたので、長さのあるタクトスイッチを利用して増設(画像4)しました。更に前輪の不具合を修正して動作確認できましたが、バス車体の電池が容量不足でしたので、新しい電池を入れ替えて遊んでください。

画像4(スイッチの増設をしています。)