2022年10月9日に入間市リサイクルプラザで修理した主なおもちゃです。

ハローキティ扇風機:風を送ると「異音がする」という主訴です。調査確認(写真1)するとファンが本体と接触していましたので、ファン取付軸を固く押込み修正を行い正常動作することが出来ました。

(写真1:分解状況)

ドラえもん:新しい電池を入れてスイッチONしても、動かないようになってしまいましたとのことでお預かりです。写真2のようにドラえもんの背中にメスが入り、内臓を確認するとモーターピニオンギアの破損が見つかりました。ギアを新品に交換したところ、元気に動き回るようになりました。修理(手術)大成功です。

(写真2:ドラえもんの背中)