2022年12月11日に入間市リサイクルプラザで修理した主なおもちゃです。

  昨日に引き続きダブルヘッダーでの開院です。会場は入間市リサイクルプラザ2階です。毎月第二日曜日は「リサイクルの日」として、おもちゃ病院以外にもフリーマーケットやよろず修理、マイバッグ作成、さきおりなどが同時開催されています。よろしかったら一度覗いてみてください(リサイクルプラザの外観はトップページ右を参照願います)。

刃:音が出ないということでお預かりしたおもちゃです。電池の液漏れ(写真1)によるスイッチ他の接点不良です。遊ばない無い時には電池を取り出しておくといいですよ。

(写真1:接点清掃中)

スノーマン:分解してみると年代物のおもちゃの様です。経年劣化なのかモーターから動力を伝えるピニオンギア(写真2)・腕を動かすピニオンギアの2つが割れていました。また、足裏にある車輪部に一か所欠品がありましたので、手持ち部品(写真3)を加工して修復できました。

(写真2:一番白く見えるギアが取換えた部品)

(写真3:左下の白い部品が手持ち部品を加工したもの)

ライダーのベルト:動かない・音が出ないとの主訴です。分解(写真4)すると電池ボックス内の接点が腐食していたため、清掃を行いました。また、スイッチにも不具合がありましたので、新しい部品と交換し修理完了です。

(写真4:分解しました。赤電線の上がスイッチ)

救急車:分解(写真5)すると、スイッチの不良が不具合に原因でした。接点清掃後、接点復活剤を塗布して修理しました。

(写真5:極小モーターチェック中→問題無し)

パウパトラジウコン:各所を点検・確認(写真6)してみましたが問題が見つかりませんでした。新しい電池を入れて正しいペアリング(本体ON➡送信機ON)をしてから遊んでみてくださいね。

(写真6:調査・確認中→問題無し)

ガチャガチャ:コイン投入口が堅くて、上手くコインが入らないようです。コイン投入口の裏側(写真7)にグリスアップを行うことで、スム-ズに動作することが確認できました。

(写真7:2人掛かりで修理奮闘中)

ドナルドダック:音が出ないようですので、スピーカーの不具合を疑いました。ぬいぐるみ素材のおもちゃは、不具合箇所が想定できても到達するまでがひと苦労(写真8)です。修理できても元に戻す「雰囲気が変化しないよう」のにもひと苦労。本当にすごく大変です。

(写真8:スピーカーはこのへんかな?)

マリオラジコン:特に悪いところはありません。本体の電池容量不足です。新しい電池を入れて遊んでくださいね!